【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑ 拍手
スイスに行ってきました。
8/6から1週間ほどスイスに行ってきました。

海外旅行は、都市に滞在してひたすら街歩きというパターンが多いのですが、
今回は親戚がリゾートマンションを1ヶ月かりたところにおじゃまさせてもらったので、
車で案内してもらって、ツアーばりにいろんなところに連れて行ってもらいました。

主なイベントは、

・ベルンとジュネーブで街歩き
・グリュイエールでチーズフォンデュ
・ロイカーバードで山歩き
・シャモニーで雪山ロープウェイ(フランス)


特に印象に残ったのは、ベルンです。
なにしろベルンの旗はクマがモチーフ。
クマグッズにあふれています。
P1010722.jpg

クマ園のクマも、遠くからしか見れなかったけど
めちゃめちゃかわいかったです。
P1010734.jpg


あと、ジュネーブから2時間くらいのところにあるブイエという町で
親戚の友人ルスさん宅に泊めてもらったのですが、
そこのお宅がトマトなどをつくっている農家で、
新鮮なプチトマトが食べ放題。
P1020046.jpg
ベリーもたくさんいただきました。

家が湖に面していて、湖をボートで案内してもらいました。
そして日本から持っていった食材で餃子をつくってパーティ。
ふだんなかなかできないような体験ができました。


スイスの印象は、自然のスケールがすごいということ。

あと、びっくりしたのは、バスやトラムはチケット見せないで乗れること。
そして、物価が高いこと。

ジュネーブのマックで6人でセットを頼んだら70フラン以上(1フラン100円くらい)。
店員さんは「スイスのマックは世界一高いんだよ」といっていました。


↓山歩き

P1010897.jpg


↓ハイジ的なブランコが。。

P1010907.jpg


↓町にある教会が、かわいかった。

P1010913.jpg

旅行づいてしまい、
11月デザフェス翌週に台湾にいくことに・・・。
秋は節約モードです。。

【2011/08/25 02:37】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑ 拍手
| ホーム |
